我の独り言ブログ

何となく語りたい事について書きます。ちなみに実況やってるので見て(ステマ)⇒ https://www.nicovideo.jp/user/91670302

ライブは最高という話

こんちは。じゃこです。

じゃこは嘆いている...じゃこはライブの良さを語りたいと嘆いているぜ.....

2個目の記事ですが近況報告など無い生活を送ってるので早速好きな物を語っていこうと思います。

 

いや、ライブっていいよね。

私は2年程前まで何がなんでも在宅を突き通していたオタクだったんですが、マジでライブはお金と時間を費やして行った方がいいと最近思うようになりました。

私は基本的にアイドル系のライブに最近は何だかんだ月1くらいのペースで行ってるんですが、バンギャの子なんかは週3ぐらいの頻度でライブに行っててすげぇなと思います。

毎日エモくて苦しくならんの...?

話が逸れましたね。

私が好きなのはアイドルのライブですが、ライブの良さを語っていこうと思います。

 

ライブの良いところその①

モチベが鬼になる

 

いや、本当にこれ。

チケットが当選した時点から当日までずっとモチベが高い状態をキープできます。

ライブ当日の事をスケジュール帳にデートと登録する人も居ますが、確かにライブまでの準備期間はデート前の女の子みたいになるよね。

当日風邪を引かぬよう体調管理に勤しむし、推しから自分が見えなかったとしても自然に美意識が高まります。

普段朝が苦手な人間でも、ライブ当日だけは早起きしてしっかり物販に行ったりします。

そしてどんだけ嫌なことがあっても「まぁ自分今月末ライブですけどねッ...」という達観した想いですぐに乗り切れます。

ライブはオタクにとってのディズニーランド。

推しに会えるまでの日々はダイヤモンド。

 

ライブの良いところその②

開演前の雰囲気

 

これ、すげぇ好きです。

私は大体開演の1時間前に会場に入場する人間なのですが、開演に近づくにつれて人が増えてって、席が埋まっていくのを自席から見るの、地味に楽しいです。

それに大きな会場だと中を眺めてトロッコが通る経路を予想したり、ステージセットや花道を確認するのも楽しいです。

そして何と言ってもあの緊張感。

開演前BGMが早く止まらないものかとソワソワし、でも始まったら終わってしまうから始まらないでくれと願う気持ちもありめちゃくちゃ情緒不安定になりますが、あの緊張感はなんかこう...たまらんのよなぁ.....

大体のライブは開演時間より遅めに開演するため開演時間になってからの数分間は特に緊張してしまうよね。

これは余談ですが去年初めてモー娘のライブに行った時は、開演30分前からゲストアーティストがライブしてくれるオープニングアクトという催しがあり、開演前から凄く楽しめました。その後も開演まではハロプロ関連のCMがモニターに流れており皆それを見ながら笑ったり、推しを褒めたりしてて何それ良.....となりました。

しかも開演時間ピッタリに公演がスタートしたのでさすがに驚きましたね。

ファンを退屈にさせない工夫が色々されてるように感じました。凄いぞハロプロ...

余談すぎました。

開演前の空気も好きだよっていう話です。

 

ライブの良いところ③

サイリウム

 

好きです。

単純に綺麗だし、推しの色振るの楽しいよね。

あとメンバーの誕生日のサプライズで会場全体のサイリウムをその人の色一色にするのとかも愛があっていいですよね。

そういうの大好き。

最近はイルミネーションなんかが流行ってますが、私はライブで見るサイリウムの光って格別に綺麗だと思います。

なんてったってそこに愛があるからネ...(激寒)

 

ライブの良いところ④

生で見る推し

 

普段画面越しに見てる推しが目の前にいるの、当然ですがめちゃくちゃ凄いです。

生で見る方が可愛いとよく言いますが、たとえ場の雰囲気に気分が高揚してて正常な頭で無いからそういう風に錯覚していたとしてもマジでこれis真理。

一度推しの特典イベントに行ったことがあるんですけど、その時は席が1番前の端で始まる前からこれは死んだと思っていたのですが、本人が登場した時あんまりにも可愛いので本気で「え.....誰だ...アナウンサー?」となりました。

イベント終了後、その日推しが着てた服をフルセットで通販で購入しました。馬鹿じゃん!

在宅をこじらせすぎると生で見た時「この人と同じ世界線に居たのか...エッどういう事...?」と頭が軽くパニックを起こすので、推しを見るにしても最初は遠い席の方がいいと思います。

 

ライブの良いところ⑤

音響

 

あたり前田ですね。

全身で自分の好きな曲とか、推しの歌声を感じれるのでもう毛穴から浄化されるんですね。

岩盤浴とかロウリュウサービスに行くのと同じ効果が得れると思ってます。

被せのおかげかもしれないですが、生で聴くとライブ映像の音源より歌声が遥かにうまく聴こえるし、推しがかわいいし、推しがかわいいのでライブの音響は格別なんですよ。

またモー娘の話ですが、彼女たちはライブ映像でも、なんならテレビの映像でも抜群に歌がうまいのに、生では更にうまかったですよ...アイツの余力は計り知れない〜♪

大石もビックリです。

歌唱メンは勿論ですが、メンバー全員の歌声が輝いてました。圧倒的レベチ。

とにかく在宅オタク全員金と時間を作ってライブ行け。

 

ライブの良いところ⑥

フラスタ

 

ファンが作るフラスタ、愛の具現化みたいで見るの大好きです。

特に絵師さんが作るフラスタはなんかもう一種のファンアート。

美術鑑賞してる気分になります。

最近はお花だけじゃなくバルーンやカーテンなどの装飾品がついてる物もあって素敵。

フラスタ製作をした事がないので分からないですが、花も扱えちゃうオタク凄い。

そしてオタクをそこまで頑張らせちゃう推しのパワーってすげぇよ.....ありがとう...(?)

 

ライブの良いところ⑦

会場付近のオタク達

 

物販が終わったオタク達は会場付近で各々過ごすじゃないですか。

私もいつも適当に時間を潰すのですが、どこ行っても大体オタクが居て面白いんですよね。

この前はドラッグストアに行った時でさえオタクが居て面白かったです。何で居るんだよ。

私は身内に同じ界隈のオタクがあまり居ないため、ライブに行くと世界にはこんなに自分と同じオタクがいるんだなぁと感慨深くなります。

オタクしかいない空間って居るだけで楽しいし、交流も嬉しいので、その空間をライブとかイベントという機会で作ってくれる推し達には感謝しかない訳です。

いや本当、同じ時代に生まれてきてくれてありがとう...GRATEFUL TO YOU.....

 

 

なんか思ってたより長くなってしまった...

つまりライブって色々良いところあるし、とりあえず行ったら楽しいよという話です...

そしてあえてライブの怖い所を挙げるとすれば、終演後のロスですね。

家に帰った途端、終わってしまった...という気持ちのロスが続き、私の場合は大抵エモさで喉が緊張して食べ物が通らなくなります。

次の日とか現実を受け入れるしんどさで本当に動けなくなっちゃう。

難しい生き物なんです許して...

 

 

もう3000字行きそうでビビってます。ヤバ...

ライブの良さはとりあえず語れたので今度は推しのここが好き、みたいのを語れたらいいなと思います。

誰が読むの?という感じの記事ですが、これからも自己満で書いていくよ!

それではまた!