我の独り言ブログ

何となく語りたい事について書きます。ちなみに実況やってるので見て(ステマ)⇒ https://www.nicovideo.jp/user/91670302

モー娘の楽曲、歌詞が良い

こんちは。じゃこです。

頭の悪いタイトルの記事ですね。

記事とか動画とかはその内容がすぐに分かるタイトルが美しいと聞いた事があるのでそのようにしてみました。

私が普段あげてる動画のタイトルはどうでしょうか。だめですね。

 

それはそうと、やっとこのブログの趣旨であるオタクのクソ痛萌え語り記事を書く気になったので今回はタイトルの通り、個人的に好きなモー娘の楽曲の歌詞について取り上げていきます。

 

 

モー娘については昨年から好きになり始めたのでグループとメンバーに関する知識こそ浅いのですが(特に過去に関して)楽曲は日々過去のものも含めて追いかけています。

そしてそうする事で最近、モー娘の曲って全部スルメ曲(聴けば聴くほど好きになる曲)じゃん!という事に気づいてしまいました。(全楽曲を聴いてる訳じゃない)(すぐ全部とかいうのやめろ)

ハマりたての頃は「THE マンパワー!」のMVを観て何これ?宗教?と思ってたんですが見事「ホモサピエンス(こぶし強)」から抜けられなくなりました。助けて。

その素晴らしい楽曲達、素晴らしいポイントは各楽曲ごとに多くあるのですが私が推していきたいのは歌詞!やはり歌詞!です。

モー娘の楽曲はほぼつんく♂さんが作詞なされているのですが、このつんくさん楽曲の歌詞がもう本当に胸に突き刺さるんですね、人類の。(特に女の子)

という訳で以下ではその歌詞の中で私が好きなものをピックアップして紹介します。

ちなみに楽曲として好きなのは「The Vision」「A gonna」「ブラボー!」「Help me!!」「君さえ居れば何もいらない」「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」などです。ピックアップしましたが結局知ってる曲全部好きで〜す。イェ〜イ

 

 

その1

『青春Night / モーニング娘。´19』より

 

「幸せって真っ直ぐ選ぶだけ」

 

それな?っていうヤツです。

2番のサビの歌詞ですね。

幸せを選ぶために遠回りするのって悲しいというか今自分が幸せになれる事をまっすぐ選んでいいっていう風に感じられる大好きな歌詞です。

将来の幸せばっかり考えて今辛い想いをしてたら意味がないと私は信じて疑ってないのでこういう幸せを全肯定してくれる歌詞ってすごく励まされます。

他のモー娘の楽曲の歌詞にも言えることですが、他人に伝えようとすると色々と長くなってしまう事がシンプルに一言で伝わってしまう詞の力はめちゃくちゃ凄い。ありがてぇな…

 

https://youtu.be/SKgFDdDyKLE

 

MVがある楽曲はリンク貼っておきます。映像ももちろんとても良いのよ。

 

その2

弩級のゴーサイン / モーニング娘。´17』より

 

「人の悩みほとんど人間関係」

 

それな?part2

よくよく考えてみたら悩み事って9割人間関係絡みだなとこの曲を聴いてハッとさせられました。

人間関係問題って必ず何か打開策というか自分なりの具体的な解決策があるものじゃないですか。

そう考えると悩む必要は本来はあまりないというか人間関係ぐらいなら基本的に色々あるもんだし本気で悩まなくてもいいかもしれないと、ちょっとポジティブな気持ちになれる歌詞だなと思ってます。

この歌詞を聴いてから私は自分をとりまく人間関係の問題は悩み事として処理しないようにできてます。友達は年々減ってくけどいいのよ、いいのよ…

 

https://youtu.be/t2wyGiixDmo

 

 

 

その3

『The Vision / モーニング娘。´16』より

 

「楽しむことは人間の義務なんだよ」

 

ウ……すげぇ詞だ…………

何かに行き詰まってしまって何も楽しめなくなっちゃった状態の人を救う歌詞だと思ってます。

義務とまで言ってしまうところに優しさを感じるし、自分を追い込んでしまいがちな時に一番思い出したい歌詞です。

楽しむことを正当化するような軽い言葉じゃなく、楽しめない人を救ってあげる優しい言葉だと勝手に思ってます。

 

https://youtu.be/RS0QHDdXvCw

 

 

 

その4

『好きだな君が / 道重さゆみ&譜久村聖』より

 

「見た目はかわいくないのに全部かわいすぎる」

 

モー娘の楽曲の歌詞とか言っときながらユニット曲です。ふくちゃんが好きなので許してください。

それな?part3です。

推しがいるオタクはこの歌詞の心理、特に分かるんじゃないでしょうか。

もちろん顔で好きになる推しもいるんですが、なんか動きがかわいいとか、声がとにかく好きとか、一番やばいのは何か自分でもよく分かんないけど好き、とか「見た目はかわいくないのに全部かわいい」と盲目的に感じてしまう推しっているよね。

というか見た目はかわいくないはずなのにその子に熱中しすぎて見た目すらかわいく思えてくる現象さえもあるので好きになる事のパワーは凄まじいなと思います。

この歌詞はあまりにも共感できますがこの曲はオタクの為の曲なんかではありません。勘違いしないように。(Dear 自分)

 

MVはありません。曲買え

 

 

 

その5

TIKI BUN / モーニング娘。´14』より

 

「寝不足は寝るしかない」

 

最高。この世の真理。

この歌詞の何がいいってメンバー1人1人がこの歌詞をほぼ1文字ずつ歌うんですよ。それがちょっとシュールなんだけどだからこそ頭に残る。

そしてまさにその通り!としかコメントできない快活さがたまらない。

寝不足は寝るしかないんだよ!とっとと寝ろ!

 

https://youtu.be/dZ-wMDyXDh4

 

 

 

その6

『みかん / モーニング娘。』より

 

「生きるために泣いている」

 

そうなんだよ〜………

明日も生きていくために泣いてんだよ!簡単に弱いとかいうなよ!

人間の不器用さというか、不器用なんだけど生きていきたい気持ちが隠れてて素敵な歌詞だなと思ってます。

 

https://youtu.be/h7GpSmkRD0o

 

 

 

その7

『A gonna / モーニング娘。´18』より

 

「化粧のノリが悪いな 寝不足寝不足寝不足のせいにして」

 

良いな〜〜〜!!!!

化粧のノリの悪さは寝不足のせいにして、寝不足は寝るしかない訳です。(TIKI BUN参照)

つまり寝れば治るってことよ!寝ようぜ人類!

この歌詞の強引さというか、強引なんだけど実際そうなんだよな〜って感じが絶妙で大好きです。

このパートはお化粧大好きな小田さくらちゃんが歌ってるので更に説得力あって良い。

 

https://youtu.be/KeWmeqmtOiQ

 

 

その8

『花が咲く 太陽浴びて / モーニング娘。´18』より

 

「大人だってきっと初めての人生でしょ?」

 

それな?part4

自分人生は初見プレイなのでどうかお手柔らかに、和やかに見守っていて欲しいです。

指示厨とか受け付けないので!だって初見だもん!

世間的に「甘え」に見えるこの心理をサラッと歌ってくれるのすげ〜〜ありがたい。

大人に反抗したくなる子ども心を嫌なものとして受け止めず、子ども心をそういう風にそのまま詞にしてくださるつんくさん、偉大ですね。

 

https://youtu.be/yu8PKIFde-I

こちらはショート版しかYouTubeにないのですが↑の歌詞は含まれてるので貼っときます!

 

 

その9

スカッとMy Heart / モーニング娘。´15』より

 

「笑顔で乗り切れない 不器用Paradise」

 

良いわな〜…

不器用にパラダイスって言葉合わせるの、はちゃめちゃ過ぎてるんだけどパラダイスって言葉を付け加えるだけで「不器用」であることが愉快に思えちゃうんですよ。

私はたまに自分の不器用さに腹立ててしまうことがあるので無理矢理愉快さをくっつけたようなこの言葉に救われます。

自分は今「不器用パラダイス」にいるんだ…と思うと心も身体も愉快や愉快です。まさにスカッとMy Heartしちゃうって事よ(激寒)

 

https://youtu.be/mx24IJTlffc

 

 

その10

『What's up?愛はどうなのよ / モーニング娘。』より

 

「人間に 動物 植物 鉱物 全てバランス 偉い奴なんていない」

 

動物、植物までは分かるけど鉱物までいく?

この歌詞は純粋にインパクトが激強で好きです。

笑っちゃうくらいスケールのでかいことも平気で歌っちゃう少女達、頼もしいなぁ…

 

https://youtu.be/AFX56rnIAYA

公式のダンス動画を貼っておきますがショート版なので↑の歌詞は含まれてません!(2番の歌詞です)

 

 

 

 

以上です!

とりあえず10個あげときました。

この時点で3600字を迎えてるので流石にこれ以上はやめておきますね☺️

 

f:id:chirichirijaco:20201002212802j:image

 

(前に円盤買いました。ロッキンの映像でボロ泣き)

(梱包のまま撮影しててごめん)

 

またモー娘の現場に行きたいな〜とずっと思ってるんですがなかなか実行できてないので早くライブに行って歌うまパワーなどを浴びてきたいです。

それじゃあ今回はここら辺で…

実は並行してコナン映画について語る記事を書いてるんですが、そちらは6000字くらいになりそうです。は?

 

それではまた〜